2022年5月23日月曜日

久しぶりの新潟遠征

こんにちは女子バスケ部です!

5月22日に新潟商業との練習試合がありました。


地区総体が終わってからずっとアウトの練習をしてきました。それが今回の遠征で良い結果となりゲームを観ていてとても嬉しかったです。課題としてはキャッチミスパスミスが多く、県総体まで基本的な土台をしっかり作り上げていきます。あとは波のないゲームが出来るように常に試合を意識した練習を行っていきます。

今回、顧問がいない中での試合でしたが逆に選手同士での話合いが普段よりも多かったので、とても良い機会になりました。 





練習試合

 こんにちは女子バスケ部です!


5月21日は酒田南との練習試合でした。


地区大会が終わり、たくさんの課題が見つかりました。そこでリバウンドの練習を徹底して行ってきました。今回の練習試合ではナイスリバウンドが何回かあったので、これからも継続できるようにしていきたいです。


今回の練習試合では、パスミスやシュートミスが目立ちました、もっと個々のスキルを上げていけるようにこれからも練習を頑張っていきます!





2022年5月15日日曜日

地区総体

 こんにちは女子バスケ部です!


5月14・15日に庄内地区高等学校総合体育大会が行われました。


[1日目]

鶴岡南 59-81 羽黒


[2日目]

鶴岡北 77-48 羽黒


今回の試合では速攻の回数がかなり少なく、ターンオーバーの回数も多かったです。

最終結果として全勝出来なかったこと非常に悔しい思いでいっぱいです。地区総体では練習してきたことをコート上で出すことが充分に出来ていなかったので、県総体では満足にプレーが出来るよう、明日から気を引き締めて自分達を追い込んで練習に臨んでいきます!






2022年5月7日土曜日

大型連休の活動vol.3

こんにちは女子バスケ部です!


5月7日は上山明新館との練習試合でした。


このゴールデンウィークで山形西、新発田中央と練習試合をしてきた中で課題に上がっていた、リバウンドやDFを修正できるように前日の練習で確認をして練習試合にのぞみました。

ですが、今回の練習試合ではリバウンドを何回も取られてしまう場面やDFで足が追いつかず、OFに抜かれてしまう場面も見られました。

また、試合ごとに選手それぞれになみができてしまうこともひとつの課題です。


これから少しずつ課題をクリアしていき、満足のいくチームになれるようこれからの練習も頑張っていきます!



大型連休の活動vol.2

こんにちは!女子バスケ部です!


5月5日に新発田中央と練習試合を行いました。


相手チームのDFの圧とボールに対する執着心の強さに自チームには大きな波が出来てしまいました。

自分達の流れを掴めそうな時にはパスミスでうまくいかないことが多かったので、瞬時に判断出来る力をつける必要があります。

地区総体までに十分な練習時間が取れない中で、どれだけ集中して練習に取り組めるかが鍵になっていきます。残り約一週間!気合い入れていきましょう!





2022年5月3日火曜日

大型連休の活動vol.1

こんにちは女子バスケ部です!


5月3日は山形西との練習試合でした。


コロナの影響でなかなか練習ができていない中での練習試合でしたが、2・3年生は藤井高野杯ででた課題を修正するため、新たに練習したことや今まで練習してきたことを使い、シュートに繋げることができたと思います。しかし、声が出ていなかったり、集中力が切れてしまったりとまだまだ修正しなければならない部分もたくさんありました。また、今回の練習試合では1年生も加わり先輩とプレーする場面もありました。


今回の練習試合ででた課題を修正し、次の練習試合や、大会に向けて練習に取り組んで行きます!





2022年4月24日日曜日

藤井高野杯

こんにちは女子バスケ部です!


4月22,23,24日に藤井高野杯が行われました。


[一日目]

羽黒 98ー45 山形城北

[二日目]

羽黒 90ー66 米沢東

羽黒 49ー86 山形学院


山形学院戦での前半ゲームは、今までになかったミスが続いてしまったり、流れを掴めそうな時にパスミスが起こってしまったりと、ターンオーバーの数が多く上手く自分達のペースに持ち込むことが出来なかったことが課題です。あとはシュート確率も上げていく必要があります。


準備期間が短く、満足のいく試合・結果ではありませんでしたが地区総体・県総体リベンジに向けて残り二ヶ月全力を注いでいきます!!




2022年1月17日月曜日

県新人戦結果

こんにちは女子バスケ部です!


1月15,16日に山形県高等学校新人体育大会が行われました。


 新庄東 49ー102 羽黒

山形中央 77ー42  羽黒


準決勝に進むことはできませんでしたが、今回の公式戦で改めて自分達の課題と向き合える機会になったと思います。次の公式戦からは新一年生が入り、各々の競争心が今よりもっと湧き出てくると思います。


次の公式戦ではシードに関わる大事な試合なので、

試合まで3ヶ月、それぞれのメニューのポイントをおさえて

質の濃い練習に取り組んでいきます!





2021年12月28日火曜日

群馬遠征3日目

 こんにちは、女子バスケ部です!


遠征3日目は4校のチームとのハーフゲームでした。



午前中の4試合だけという限られた時間での試合でしたが、昨日の試合の反省点を踏まえて、スタートから声がけをしっかりし、いい試合ができるようにと心がけて試合に挑みました。


コート内での声がけやリバウンドなど、2日目にダメだったことが少しずつ修正できていい流れで試合をすることができました。しかし、フリーでのシュートミスや、1on1を仕掛ける気持ちの強さなど、たりていない部分もありました。



今回の遠征では、今までに出ていた課題や新しく出た課題がたくさんありました。

また、選手それぞれのプレーに波があるということも課題としてあげられました。この課題を修正し、どの選手が出ても一定で波のないプレーができるように、これからの練習も工夫しながら取り組んでいきましょう。



群馬遠征2日目

こんにちは、女子バスケ部です!


群馬遠征2日目は、7校のチームとハーフゲームをしました。



午前の試合では全体的に雰囲気が悪く、細かなミスがとても目立ちました。1日目と同様にコート内での選手同士のコミュニケーションがとれず、試合に出てる5人が同じ考えを持って戦うことができていませんでした。


午後の試合では午前の反省を活かし、コート内での声かけやシュート、雰囲気などを少しずつ良くしていくことができました。


午前のような暗い雰囲気ではなく、午後のような明るい雰囲気を初めから最後まで継続してできるように心がけていきましょう。

群馬遠征1日目

こんにちは、女子バスケ部です!


12月25日〜12月27日に群馬遠征に行ってきました。



1日目は新島学園高校との練習試合でした。

A・B・C チームが各クォーターごとでローテーションしながら試合を行いました。


リバウンドやシュートミスなど普段できていることができていなかったり、どんなプレーをするのか、誰がどう動いて欲しいのかなど具体的な声がけがコート内でできていなかった場面がたくさんありました。


1日目の反省点を踏まえて、今後の練習ではコート内でのコミュニケーションをとったり、シュートミスを減らせるように頑張っていきましょう。

2021年12月21日火曜日

長岡市長杯2日目

 こんにちは女子バスケ部です!


12月19日、長岡市長杯2日目が行われました。


東京学館と対戦時では、アップの声出しから迫力を感じました。ボールの喰らい付きや執着心が強く、選手一人一人のスキルが高くて脚力も凄かったです。

シュートを決め切れていればスコア的に勝てていたはずです。フリースローでの失点が多かったため日ごろ、何を考えて打つかが重要だと思いました。


冬休みは遠征が多いので怪我のないようみんなで乗り切りましょう!





2021年12月18日土曜日

長岡市長杯1日目

こんにちは、女子バスケ部です!

12月18日に長岡市長杯、1日目が行われました。


選手にとって久しぶりのフルでの試合は、体力とともに集中力も途切れていく中で、最後までへばらずに試合ができたと思います。

スコア的には良かったですが、内容をもう少し濃くプレーできれば尚良かったと思います。

今回 課題であった早い展開にするためのパスは、何度かカットされることも多かったですが、それ以上に速攻に行けた場面も多々あったので良い収穫になったと思います。


二日目は今回出た課題を一つでもクリアできるように

個々で意識しながら頑張りましょう!